ファンブルミスどーしたら無くせる?

こんにちは!

 

マコトです!

 

 

今回は

ファンブルミス

について

お伝えします!

 

 

ファンブルミスは

僕でもしますし

あなたも

したことがあると思います!

 

 

ですが

今回お伝えする内容を

実践していただければ

確実にファンブルミスは減り

 

ハンドリングもよくなります!

f:id:PVG:20191117230324p:image

ファンブルミスを無くすと

 

• ボールを取られる事が減る

• 次の選択肢が増える

• 試合で使われるようになる

•周りが見えるようになる

 

など

ボール以外の事に

気が回るようになり

プレーにも集中でき

 

結果的に

試合でも使われますし

ガードとしても活躍できます!

 

逆にファンブルミスばかりだと

 

•キャッチがうまく出来ない

•次の動作までスムーズに行けない

•ドリブルがてについてこない

•ボールに気をとられてしまう

 

このように

ボールの事が精一杯で

他に何もできなくなります。

 

ボールを扱うので

精一杯になってしまっては

あなたのしたい

プレーができず

 

あなたは

バスケがやりたくて

始めたのに

 

次第に

バスケが

楽しくないものに

変わってしまっているかも

 

しれません!

 

f:id:PVG:20191118011733p:image

 

そんな状況を変える

練習方法を教えたいと

思います!

 

その練習方法を

行い続けると

絶対にファンブルミスは

減ります!

 

実際僕は

毎日欠かさず

やっていました!

 

そして

ボールの扱いが

楽になり

他のプレーに

 

集中できるように

なりました!

 

その練習方法とは

 

① 足を開き8の字を描きながら

 ボールを回す

② 腰の周りでボールを回す

③ 顔の周りでボールを回す

④足を交互にあげその間に

 ボールを回していく

 

④はボールが通るぐらい

片足をあげそこで

8の字にボールを

回してください!

 

 

①〜③は右回し•左回しを

④は足の前と後ろを通して

左右、前後で20回ずつ行います!

 

これを1分いないに行います!

 

これなら家でも

できます!

 

f:id:PVG:20191118015040p:image

 

この練習は

小学生の頃から

行なっている

クラブチームもあります!

 

いつから始めたのかは

そんなに重要ではありません!

あなたが上達したいのなら

今から始めればいいと思います!

 

最初はうまくいかないでしょう

僕もうまくいきませんでしたし

他のチームメイトも

失敗ばかりしていました!

 

ですがこれを毎日やれば

結果はおのずと

ついてくるでしょう!

 

未来のあなたが活躍している

そんな姿を期待しています!